2014-03-10

Fitted mesh skinning (ng Skin Tools)

さて、UVmapの設定が終わりましたので、次にスキニング(ウェイト付け)作業

に入りたいと思います。私はMayaを使っていて、今までMaya標準の機能でスキニングを

していたのですけど、スクリプターのぽぴさんが「いいソフトあるみたいだよ」って

教えてくれたので、覚えるのも兼ねて今回はngSkinToolsというアドオンソフト(無償配布)を使ってみます。

ngSkinToolsは、Mayaのスキニング作業を簡単にしてくれる便利ツールということで、

ベータ版ですけど、無償で利用できます。このツール、Webをいろいろ探したのですけど

あまり使い方を紹介している日本語ページ見つかりません。

 

後ほど書きますけど、私は最終的には今回のフィットメッシュの作業ではngSkinTools

使わないことに決めたのですけど、ある一部を除けば(ベータ版だから?)とても便利な

ツールですので、覚書の意味も含めてご紹介します。

 

さてそれでは作業に入ります。

まず最初に、このソフトは英語版のMayaでしか動作しませんので、普段日本語版を使っている

私は、マイコンピュータアイコンを右クリック>>>プロパティ>>>システムの詳細設定>>>

詳細設定タブ>>>環境変数で、新規の環境変数を作り、

51507da889c01da6184b1b2b5c237a8e

って入れてOK押してMayaを起動します。

すると、あら不思議・・・再インストールなしで英語版のMayaが立ち上がりますw

左上のプルダウンタブをAnimationにすると、下図の赤丸の部分にngSkinToolsが現れます。

5c796e651752d8c52f5ee742a302831f

UV加工したボディモデルと以前にご紹介した加工済み(名称変更・90度回転)の

スケルトンを用意して、まずはMaya標準の機能で自動スキニングを行います。

978d456153ecfa717de95f2bfad4fcf8

次に、ngSkinToolsのアイコンをクリックしてツールを立ち上げ、

Initialize Skining Layersボタンを押します。

これで、ngSkinToolsに現在のスキニング情報が読み込まれて

作業できるようになります。

ce63968475994fb0a0e8a0e1b383e53f

ngSkinToolsの秀逸なのは、スキニング作業にレイヤーを使えることです。

スキニング作業は渡来アンドエラーの連続なので、履歴管理できる

レイヤー機能はとても助かると思います。

次にミラーリング関係を設定します。

[Mirror tab]に移動して、Inializeボタンを押し、開いたウィンドウで

もう一度Intializeボタンを押します。すると、いくつかのスケルトンは

自動でミラー関係を作ってくれます。

<->でミラー関係が表示されてるのがわかります。

f8e5a89b873537e4970661f6d08380c8

でも、自動で設定されないスケルトンもあるので、その場合は

右クリックして手動でミラーリングを設定します。

c125562b84a1610f5665341836fefccd

さて、準備も終わりましたので、ウェイト付け作業に入りましょう。

[Paint tab]でPaintボタンを押します。

af92d9e43d1341ee9c91a36c4a046518

Maya機能で付けた自動ウェイトが反映されているのがおわかり頂けるでしょうか。

ペイントツールはMayaのデフォツールと似てるのでわかりやすいと

思います。英語マニュアルを読むと、Ctrlキーを押すと、ブラシ強度が

1.0から0.0に、0.9から0.1になるそうです。 これすごく便利です ^^

そらから、Mayaのオリジナル機能と同様にBボタンを押しながら

マウスを左ドラッグするとブラシサイズが変わるそうです。 

 

と、ここまでご説明してきましたし、ngSkinToolsには別の優れた機能も

あるようなのですけど、一つ問題が起きてしまいました。

このモデルは、まだメッシュの分割が確定していなくて、

スキニングを進めながら、ある部分は分割ポイントを増やしたり、

ある部分は減らしたりしながら作業を進めたかったのですけど、

このツールで一度Initializeしてから、ポリゴン分割の増減を行うと

エラーが起きてしまうことがわかりました。

ですので、とても残念なのですけど次回からMayaの

標準機能でのスキニングをご紹介します。

 

それでは、また。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

こんにちは^^初めまして
Tarti Ansarといいます^^
現在AVASTARでMesh服を制作してますが、最近フットメッシュのことを知りました、凄いことだと思いますが使い方がわかりません^^又AVASTARにも対応するのか気がかりです^^、よかったら初心者なので分かりやすく教えていただければと思っています。

Shirousagi Noel さんのコメント...

Tartiさん
こんにちはw
10日間くらい旅行に出かけていたのでお返事が遅くなってごめんなさい。
Avastarもフィットメッシュに対応していますよー^^でも、AVATSARのことは少し使った程度なので、あまり詳しくはわからないです。
フィットメッシュのことで知りたいことがあったらインワールドで声かけてくださいね~w